NTTスマイルエナジー、太陽光発電システム販売事業者向け遠隔発電見守りサービスを発売

 株式会社NTTスマイルエナジーは、同社が2011年11月より太陽光発電システムモニタサービスとして提供している“エコめがね”の付加サービスとして、太陽光発電システム販売事業者向けに、施主の太陽光発電システムの発電状況を、施主宅に訪問せず遠隔から確認できるクラウドサービス“エコめがねi”を5月21日より販売開始すると発表した。

 近年、太陽光発電システム市場は急速な成長をしているが、ある調査によると、全体の1/3相当の太陽光発電システムが、一度は何らかの不具合を経験していると言われている。太陽光発電システム販売事業者にとって、太陽光発電システム設置後の定期点検や施主からの発電状況の問い合わせ対応等のアフターサポートは、販売量に比例して負担が増大し、大きな課題となりつつある。

 今回発売される“エコめがねi”は、太陽光発電システムの遠隔モニタリングシステムで、各施主の太陽光発電状況を太陽光発電システム販売事業者側で確認できるシステムとなる。

 これにより、今まで太陽光発電システム販売事業者が、太陽光発電システムを販売後、施主宅を訪問することでしか提供できなかった太陽光発電システムの点検やアフターサポートを、“エコめがねi”により提供されたデータに基づき、迅速かつ効率的に実施する事が可能になる。

 太陽光発電システム発電情報は施主宅に設置された“エコめがね”PVセンサーによりエコめがねサーバに蓄積され、太陽光発電システム販売事業者は、この情報をインターネットを通じて閲覧する事により、施主宅の太陽光発電システムの発電量の低下を、遠隔からいち早く検知する事が可能となる。

 “エコめがねi”で提供される主な機能は以下の通り。

 ・情報開示の承諾を得た施主の発電情報を一覧で表示。
 ・各施主のエコめがね画面の一部閲覧により、施主との情報共有が可能。
 ・発電状況、見守り情報等をCSVファイルでダウンロード可能。